ツールド四国マスターズクラブ

自転車(ロードバイク)・ドライブ旅行で旅先の写真を掲載します。最近は、コロナ禍で車中泊をしています。

「四国地区埋蔵文化財センター」発掘へんろ展。

松山市考古館」で発掘調査の説明会があり、参加

して来ました。

今回「松山城」の発掘調査結果と「西条藩陣屋跡

の説明が、ありました。

コックさんが、一番好きな建物で「城」"本丸"の発掘

調査結果である。

西条藩」陣屋跡は、現在「西条高校」の体育館建替え

で発掘調査したものの説明です。

「水の都」に井戸が発掘されました。

井戸枠は、三枚(1m30㎝)です。

で、水が出てくる。

流石、普通は考えられない(無理)です。

枠の継ぎ目は、漆喰で漏水しない構造である。

今後の発掘で「松山城」の井戸44m(世界最大級)の調査

お願いしました。

 

 

 

 「松山市考古館」入口付近に"合歓木"が咲いていました。

 

 松山市埋蔵文化財センター松山市考古館」です。

 

 「松山市考古館」の玄関前に"古代蓮"が咲いていました。

 

 会場内風景です(沢山の方が来ていました)

 

 発掘調査の説明書です。

 

 「西条藩陣屋跡の発掘現場です(西条高校体育館建設予定地)です。

 

 「西条藩陣屋跡から発掘された井戸枠です。